FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部屋とワイシャツと私【カツオとダバダと私】

Category : 出張記
ある仕事で、高知県黒潮町へ行ってきました。

黒潮町といえば、先に内閣府から発表された予想最大津波高が34.4mと
全国一になった地区です。
ありがたくない全国一ですが、今回町会議員さんとお会いする機会があって
お話を聞かせていただいたのですが、いま議会ではその津波対策で頭もお金も一杯だそうです。

黒潮町は、そもそも海底の地形が波の起こりやすい形をしているようで、
普段から、大きな波が起こります。

今回の出張でたまたまオーストラリア人と知り合いになりました。
彼はサーファーで、波を求めて黒潮町に住みつき、サーフィンスクールと英会話教室を営んでいます。
彼の話では、サーフィンのスポットとしては黒潮町は世界的に有名だそうです。

何故かそんな彼と意気投合したのはいいが、いやぁ~こいつがすげー飲む飲む!
負けず嫌いなので、自分も負けじと飲む飲む。

サーファーのブルース君

肴はもちろんカツオ!酒はダバダ!酔っ払いはわたし
いやぁ~またやってもぅたぁ

かつを

翌日のミーテングの後、町会議員さんが今話題のドラマ「遅咲きのヒマワリ」の舞台になっている
隣の四万十市を案内してくれました。
この町会議員さんけっこう面白い人で、彼の車にはなんだかいろんなメカが付いていて、
最新鋭の「ねずみ取り」がわかる機器が付いていました。
「後方に覆面パトカーいても分かるよ!」と自慢げに言っていましたが、
町会議員なんだから、そもそも法を犯すことは止めたほうが・・・
嫌いじゃないですが。こんな議員さん。

四万十川に掛かる佐田沈下橋。川の水位が上がると水没します。
なので、ガードレール等の水の抵抗になるものは一切なく、すとーん!
折角ですが、怖くて渡れません・・・ここをギリギリ車がすれ違う

佐田の沈下橋

帰り際、「カツオのたたきバーガー」なるものを食べました。
大方高校の生徒が開発し、ケンミンショーにも出たらしい

カツオのたたきバーガー

レタスやトマトとともにカツオのたたきが挟まって、からしマヨのソースがかけてあります。
味は?まぁ~なしではないけど、からしマヨネーズでカツオの味が分からない。
酒の飲めない高校生が考案したのだから仕方がないが、
カツオのたたきはやっぱりダバダだな!


黒潮町、いいところなので機会があったら行ってみてください。
春から秋は、イルカやクジラが見られるらしい




高知県幡多郡黒潮町のページ
スポンサーサイト
プロフィール

nakaji@flower.biz

Author:nakaji@flower.biz
華の精BLOGへようこそ!
--------------------------
新商品!

花持ち延長+香り延長
切りバラ用鮮度保持剤
【華の精ローズリッチ】

お花やプリをWAXコーティング!
まるでチョコを掛けたような
仕上がり。
【New Wax Flower】(ブラウン,ピンク,ホワイト)

フラワーベールにBA(ホルモン)
が添加され、強力に生まれ
変わりました。

ハサミ・ナイフの強力除菌!
【オークリン SK】好評発売中
サビを止め、汚れも落とす。

--------------------------

パレス化学(株)
横浜市金沢区福浦1-11-16
TEL 045-784-7245
FAX 045-788-1524
mail:fgs@palacechemical.co.jp

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
ブログ翻訳
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。