スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国出張記

Category : 出張記
雲南省昆明に行ってきました。

今回は、昆明空港でのお出迎えがなく、昆明市内のホテルまで一人で行きましたが
予想通りタクシーに30元ほどぼったくられ、出張初日からブルーな気分でスタートしました。

翌朝、現地スタッフと合流しバスで斗南市場へ
バス停から市場まで1km足らずの道を歩いていると、何処からともなく
「It's a smoll world」の音楽が聞こえてきます♪
何でディズニー?と思って振り返ると、もの凄い水しぶき!!!何かのアトラクションか?

in kunmming

いやぁ~反対車線でよかったぁ~ 逆だったらズブ濡れ
しかも絶対キレイな水じゃないし・・・

斗南市場は、今年の12月に移転する計画だそうで、現在の市場の隣で建設中
完成後は81万平米の巨大な敷地に市場の他、ホテルやオフィス、居住区もできる。
将来的には花関連の研究機関もでき、中国の花関係の拠点にする計画とか、
ということで、完成予定模型を見せてもらいました。

完成模型
本当にこんなになるのかなぁ~と半信半疑で写真を撮影していると、
案内のお姉さんがスイッチON!
完成模型2
「うそだぁ~ 余計に信憑性が無くなるので、ライト点けないほうがいいよ」
って言いたかったけど、にっこり「好的謝謝!」

市場の周辺には放し飼いのニワトリがうじゃうじゃ、
息を止めて小走りで、お勧めの昼食場所へ

大盛りミーシェン
超大盛りのミーシェンを注文、量もさることながら旨い!
ミーシェン(米线)って日本のラーメンのようなコシはなく、箸で持ち上げるとプチプチっと切れてしまう
イメージだったが、ここのは意外とコシがあって、牛骨スープとも相性ばっちり大満足の一品。

翌日は、市内から高速バスで1時間ほど西へ行った、富民(フーミンと読むが、細川ふみえとは無関係らしい)
という町へ菊の農場を見に行きました。
初の高速バスということで、興奮気味にバスセンターへ行ってみると、そこには
想像を遥かに超えるボロボロバスが! しかも聞いたところによると高速道路は建設中
時刻表なんて無い!満席になったら出発、それまで出発しない。
ぜんぜん高速バスじゃない! 狭い! 暑い! 臭い! 遅い! ケツ痛~~~い!
ボッコボコの山道を走っていると、途中で「西遊記」の撮影場所を経由
西遊記
西遊記2
お釈迦様って本当にデカかったんだぁ~へんなところリアルに作るなぁ中国人は と思いつつ富民の町到着。

町では、物乞いをするお婆ちゃんと二胡(にこ)を弾く息子?
ニコ
このお婆ちゃん、今にも死んじゃいそうな様子だったのですが、偶然帰りの高速バスで一緒になり、
終着駅に到着するや否や真っ先に走って何処かへ消えていきました。・・・・やっぱりね

富民でちょうど昼食タイム。
たまたま入った店にゴーヤがあったので、さっそく注文し出てきたのがこれ↓
ゴーヤチャンプル
すごいシンプルなゴーヤチャンプルだが、今まで自分が食べたゴーヤチャンプルの中でダントツ旨い!
スパムも豆腐も入ってないが、何しろ旨い! ビールを注文したかったが、この後を考え堪えてライス。
ゴーヤチャンプル定食に満足し、その後菊農場を見学して再び1時間の山道。

今回の出張は、珍しく上海等の大都市へは寄らず、昆明のみ。
昆明も中心街は背の高いビルやマンションが次々に建設されていますが、ほんの少し外れると
このように↓まだまだ田舎です。これ観光用ではありません。立派な庶民の交通手段。
馬車

まぁこれはこれでいいのです。意外とこんな昆明が好きです。

帰国の朝は雨、6:00にホテル前でタクシーを捕まえ空港へ
帰りは50元ぼったくられ、17時間かけて帰国しました。

帰国した翌日から札幌出張。
次回blogは札幌出張記です。

スポンサーサイト
プロフィール

nakaji@flower.biz

Author:nakaji@flower.biz
華の精BLOGへようこそ!
--------------------------
新商品!

花持ち延長+香り延長
切りバラ用鮮度保持剤
【華の精ローズリッチ】

お花やプリをWAXコーティング!
まるでチョコを掛けたような
仕上がり。
【New Wax Flower】(ブラウン,ピンク,ホワイト)

フラワーベールにBA(ホルモン)
が添加され、強力に生まれ
変わりました。

ハサミ・ナイフの強力除菌!
【オークリン SK】好評発売中
サビを止め、汚れも落とす。

--------------------------

パレス化学(株)
横浜市金沢区福浦1-11-16
TEL 045-784-7245
FAX 045-788-1524
mail:fgs@palacechemical.co.jp

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
ブログ翻訳
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。