FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アライグマとツバメ

Category : その他
私が住んでいるマンションの掲示板に、こんな張り紙が掲示してあるのを見つけました。

掲示物

5/10からバードウィーク(愛鳥週間)、この時期ツバメが軒下などに巣を作ります。
日本野鳥の会では、糞対策として使わなくなったビニール傘などを巣の下に逆さに吊るす等、
「優しく見守ってください」といったようなPR活動をしていました。
当会の調べでは、ツバメの飛来数は40%近く減少しているらしく、その原因に「人が巣を落す」
というのがあるそうです。

そぅいえば、小学生の頃にこの時期になると校舎にたくさんのツバメの巣があったのを思い出します。
ツバメは、その昔から人の住む里山に飛来し、軒下や納屋で産卵子育てをしてきました。
いわば、ツバメは人と自然との共存共栄のバロメーター的な存在であったように思います。
40%も減少しているなんて・・・悲しい話です。

ツバメのう〇こくらいがまんしろ!と言いたい。


方や、先日会社帰りにアライグマを見かけました。2度も!
神奈川県のHPを見てみると、「第二次神奈川県アライグマ防除実施計画」→詳細はこちら
なるものが!しかも第二次だって!
中身をみてみると、平成10年から神奈川県では1万頭ものアライグマが捕獲(駆除?)されているが、
減少する気配はなく、ここ三浦半島では毎年800頭以上も捕獲されていて、県内1位。

子供の頃に見た「あらいぐまラスカル」の一話で、
小屋から抜け出し、近くの「トウモロコシ畑を食べ荒らす」みたいな話がありました。

こうした農作物への被害はもちろんですが、特定外来種なので捕獲駆除の対象になってしまうのは、
仕方がないことだと思います。

が、が、そもそもこんなに自然界で繁殖してしまったのは、ペットとして飼われていたものが
逃げ出したり、遺棄したことが原因。


動物を愛する私としては、飼い主に対する憤りを感じます。


みなさん、花も動物も生き物です!
愛情をもって接してあげてください。

Comment

非公開コメント

プロフィール

nakaji@flower.biz

Author:nakaji@flower.biz
華の精BLOGへようこそ!
--------------------------
新商品!

花持ち延長+香り延長
切りバラ用鮮度保持剤
【華の精ローズリッチ】

お花やプリをWAXコーティング!
まるでチョコを掛けたような
仕上がり。
【New Wax Flower】(ブラウン,ピンク,ホワイト)

フラワーベールにBA(ホルモン)
が添加され、強力に生まれ
変わりました。

ハサミ・ナイフの強力除菌!
【オークリン SK】好評発売中
サビを止め、汚れも落とす。

--------------------------

パレス化学(株)
横浜市金沢区福浦1-11-16
TEL 045-784-7245
FAX 045-788-1524
mail:fgs@palacechemical.co.jp

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
ブログ翻訳
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。